2010年7月6日火曜日

神奈川選挙区 社民党公認       木村 えい子候補者

木 村えい子さん及び選挙事務所の方々、迅速なる回答、ありがとうございます。
早 速、神奈川県選挙区の社民党公認 木村えい子候補から回答がありました。このブログでは最終的な集約を行う前に、随時、回答を受け取った順にアップしてい きます。皆様が投票される際のひとつの目安にして頂きたく思います。

質 問1 この国では、住所を持たない、つまりは住民登録ができないホームレス状態の人々が選挙権の行使が出来ないことをご存知でしたか?
は い 

質問2 説明文にもありましたように、先進国と呼ばれている国々の中で、日本だけが ホームレス状態にある人々の選挙権の行使を認めていないということをご存知でしたか?
知っていた

質 問3 ホームレス状態の人々の選挙権行使が認められていない現状をどのように思われますか?
ホー ムレスなど住民登録ができず、選挙人名簿に登載されない方が、実際には数多く存在している事実が、あまり知られていません。選挙権は、憲法で保障された国 民の権利ですから、権利が行使できるような制度上の工夫が求められています。改善のために努力したいと思います。

質 問4 この度の選挙で当選された場合には、ホームレス状態にある人々の選挙権の行使実現に向けて尽力していただけますか?
尽力する

質 問5 最後に何か触れられたいことがあればお書きください。
私は、市議会議員を4期務めた後、福祉関係のNPOの職員・理事として、今日まで7年間務め、派遣切りにあった方々やホームレスの方々の就労支援に取り組んできました。選挙権の行使の問題を含め、ホームレスの方々の支援には、今後も全力をあげていきます。皆さんのご活動にも強く期待し、心からのエールを送らせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿