2010年7月12日月曜日

共産党 比例区候補 岡崎 ゆたかさん

※岡崎さんの回答は7月10日に届いていましたが事務局の諸事情で本日までアップでしていませんでした。申し訳ありませんでした。




質問1 この国では、住所を持たない、つまりは住民登録ができないホームレス状態の人々が選挙権の行使が出来ないことをご存知でしたか?

○ はい 


質問2 説明文にもありましたように、先進国と呼ばれている国々の中で、日本だけがホームレス状態にある人々の選挙権の行使を認めていないということをご存知でしたか?

○知っていた


質問3 ホームレス状態の人々の選挙権行使が認められていない現状をどのように思われますか?

 
 選挙に参加する権利は、国民の基本的人権です。ホームレスの人たちにも選挙権行使が保障されなければなりません。

質問4 この度の選挙で当選された場合には、ホームレス状態にある人々の選挙権の行使実現に向けて尽力していただけますか?

○ 尽力する


質問5 最後に何か触れられたいことがあればお書きください。

 すべて国民は「法の下に平等」であることは、憲法が規定するものであり、当然、実現されなければなりません。

 




ご多忙のなかご協力ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿